新型コロナウイルス院内感染予防のお知らせ

2020.04.08

新型コロナウイルス感染が全国的に多数報告されるようになっています。また、47日には首相より新型コロナウイルスに関して緊急事態宣言がなされました。

当クリニックといたしましては、皮膚疾患・泌尿器疾患で通院・受診される患者様のためにいつも通りの診療業務を継続いたしております。そのため、当クリニックでは下記院内感染対策を行っております。しかしながら、院内感染防止のためには患者様のご理解とご協力が必要です。来院する前に下記文章をお読みになっていただけるようお願いいたします。

 

(1)来院される前に、院内感染予防のための患者様へのお願い。

 下記の方は院内感染予防のため、クリニックには立ち入らず、かかりつけ医に電話相談してそちらの治療を優先してくださいかかりつけ医がいない方は新型コロナウイルス感染相談窓口(スマホ、ネットなどで電話番号が調べられます)に相談をし、指示を受けてください。リニックでは新型コロナウイルス感染に関する診療は行っていません。


1)風邪症状のある方

2)ここ数日間で発熱があった方、現在熱がある方

3)咳など呼吸症状を有する方

4)強いだるさや息苦しさのある方



上記の症状があるものの、皮膚科・泌尿器科の症状に関して相談のある方は、クリニックには入らず、携帯電話などでご連絡ください。(千賀皮膚科クリニック 0423805611

 


(2)来院される患者様に対する院内感染予防のためのお願い

  1)来院時は症状の有無に関係なく、マスクの着用をお願いいたします。

    マスクの着用をされていない方はクリニック内に入ることをお断りしています。

    なお、マスクは各自でご用意をお願いいたします。

2)来院時は手洗い・手の消毒をお願いいたします。

3)咳エチケットをお願いいたします。

院内に咳エチケットのポスターがありますので参考にしてください。

4)来院に伴う感染を心配される方は、緊急性のある皮膚疾患・泌尿器疾患であるかなど、必要性を考えて受診されるようお願いいたします。

 

(3)院内感染に関する当クリニックの感染対策

1)待合室はドアを開放して通気性の良い環境にしており、スタッフより待合室・診察室を含めた診療にかかわるスペース、患者様が触れる可能性のある場所の定期的な消毒を行っております。

2)医師・スタッフは手洗い、診察ごとの手袋の交換・装着、マスクの装着を徹底しております。

  3)医療にかかわる物品・道具の消毒・洗浄などを細かく行っております。

  4)医師スタッフは検温で熱の有無確認を行い、感染をする可能性のある行動をしない、十分睡眠をとるなど万全な体調管理を行っております。

  5)その他、院内感染予防に必要と思われる可能な限りの対策を日頃よりスタッフと協力・相談しながらすすめております。